ベビーモニターといえばパナソニックのものが人気だけど、値段が高いし、実際の使い心地を知りたい!
ワンオペ育児の私は、少しでも育児の負担を減らしたくて、Amazonで高評価だったパナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」を購入しました。
購入してから約2年、毎日使っています。
肝心の使い心地ですが、見守りカメラとしての機能が満載で、めちゃめちゃ使いやすいです。
今や、ベビーモニターなしでの育児は考えられないほど!
とはいえ、もちろん良い点ばかりではなく「ここは微妙だな」と思う点もあります。
本記事では、新生児期から約2年使用している私が、パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」の特徴やメリット・デメリットを本音でレビューします。
気になるところへ読み飛ばす
- リアルなメリット・デメリット
→約2年使った感想を本音でレビュー - 口コミ・評判
→良い口コミ・悪い口コミをご紹介
パナソニックのベビーモニター KX-HC705-Wとは
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」は、赤ちゃんの様子を専用モニターで見守りできるベビーモニターで、主な特徴は以下の4つです。
- ワイヤレスで使える(Wi-Fiやアプリが不要)
- 音、動作、温度を感知してお知らせ
- ナイトモード搭載(自動切換)
- 5種類のおやすみ音と子守歌を搭載
面倒な設定が不要で、電源を入れればすぐに使えるのが魅力です。
専用モニターなので、スマホを使わなくていいのも便利。
赤ちゃんを安心して見守るための機能が充実しており、さすがパナソニックの商品といったところです。
赤ちゃんの安全を守るものなので、信頼できるパナソニックの商品を選びました。
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」の使い方
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」の使い方は本当に簡単です。
- カメラをコンセントに挿す
- モニターの電源を入れる
だったこれだけ!
機械音痴の私でも、迷うことなく使うことができました。
Wi-Fi環境が不要なので、実家や旅行先でもすぐに使えて助かりました。
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」のメリット
私が約2年間使ってみてわかった、パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」のメリット6つをご紹介します。
- 通信が途絶えない
- スマホ不要
- モニターに自立スタンド搭載
- 暗くてもしっかり見える
- 動作センサー・音センサーが便利
- モニターでカメラの角度を変えられる
通信が途絶えない
「ベビーモニター KX-HC705-W」はネットにつながないので、他の機器との電波干渉による通信障害が少なく、安定した通信が可能なんです。
途中で接続が途絶えないので、安心して使えます。
実家でも旅行先でも通信が途絶えたことは一度もありません。
スマホ不要
「ベビーモニター KX-HC705-W」は専用モニターがあるので、スマホは不要です。
スマホで赤ちゃんの様子を見れる方が便利じゃない?
スマホをモニターとして使うタイプは、スマホアプリを毎回開かなくてはいけないので不便なんです。
「ベビーモニター KX-HC705-W」なら、赤ちゃんの様子をモニターでチェックしつつ、スマホは好きに使うことができます。
私は、赤ちゃんが寝ている間に、スマホで調べものをしたり、動画を見たりするので、モニタータイプの方が断然使い勝手がいいです。
モニターに自立スタンド搭載
モニターに自立スタンドがついているので、簡単に持ち運びができます。
- 料理をするとき → キッチン
- スキンケアや歯磨きをするとき → 洗面台
- 食事をするとき → ダイニングテーブル
- 仕事をするとき → パソコンデスク
など、私は作業場所が変わるたびに持って行っています。
自立スタンドのおかげで、パッと置けばいいだけなのでラクです。
暗くてもしっかり見える
ナイトモードが搭載されているので、暗い部屋でもしっかり見えます。
白黒にはなりますが、赤ちゃんが薄目を開けているのもわかるほどクリアな映像です。
モニターでしっかり見えるので、寝室に確認しに行く手間が省けます。
動作センサー・音センサーが便利
カメラが動作や音を検知すると、モニターのLEDの点灯やお知らせ音が鳴るので、常にモニターを見ていなくても赤ちゃんの様子の変化に気づくことができます。
赤ちゃんの「あー」「うー」といった小さな音も拾ってくれるので、とっても安心。
特に料理中はモニターをずっと見ているわけにはいかないので、この機能は重宝してます。
センサーの感度がめちゃくちゃ良いので、赤ちゃんが成長して頻繁に動くようになると、お知らせ音がうっとおしくなることも。
そんなときは、センサー感度やお知らせ設定を初期設定から変更するのがおすすめです。
お好みの設定に変更可能です。
モニターでカメラの角度を変えられる
「ベビーモニター KX-HC705-W」は、モニターで上下左右にカメラの角度を変えられることができます。
赤ちゃんが寝がえりをして移動しても、モニターからカメラ位置を調整できるので、寝室に様子を見に行ってドアの開閉音や物音で起こしてしまう、なんてことがありません。
月齢が上がるにつれて赤ちゃんの寝相もダイナミックになってくるので、手元のモニターでカメラを調整できるのはありがたいです。
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」のデメリット
一方で、パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」には少し微妙な点も2つあります。
温度センサーの感度はイマイチ
「ベビーモニター KX-HC705-W」には温度センサーが搭載されており、カメラを置いている部屋の室温が、設定した温度範囲を超えた場合にお知らせしてくれます。
この温度センサーの感度がイマイチなんです。
寝室に置いている温度計は27度なのに、18度に表示されていたり…(汗)。
わが家は、子どもが完全に寝入ったのをモニターで確認してから、室内の温度を確認しに行くようにしています。
モニターの充電の減りが早い
「ベビーモニター KX-HC705-W」は、フル充電で連続で5時間使用できます。
しかし、低月齢のころは寝ている時間が長く、毎日5時間以上使うので、こまめな充電が必要でした。
使おうとスイッチを入れたら電池が切れていた、なんてこともしばしば。
充電しながら使うこともできますが、持ち運びができないので不便でした。
1歳9か月の今はお昼寝と夜のみの使用なので、1日一回の充電でも電池が持つようになりました。
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」の口コミ・評判は?
ここまでは私の感想を述べてきましたが、ここからはパナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」の口コミ・評判をいくつかご紹介します。
まずは悪い口コミです。
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」の悪い口コミ
正直、悪い口コミはほとんど見当たらず、探すのに苦労しました。
ただ、私と同じように「温度センサーが当てにならない」「頻繁な充電が必要」と感じている方がちらほらいらっしゃいました。
次に良い口コミをご紹介します。
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」の良い口コミ
良い口コミは、本当にたくさんありました!
- 寝かしつけの後の家事がしやすい
- 暗闇でもよく見える
- お知らせ音のおかげで気づきやすい
ということで大絶賛でした。
使い勝手が良く、さすがパナソニック!という方が多かったです。
まとめ|「ベビーモニター KX-HC705-W」は欲しい機能がすべて揃っている最強の見守りカメラ
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」は、欲しい機能がすべて揃っている見守りカメラです。
「ベビーモニター KX-HC705-W」で得られること
- 赤ちゃんがそばにいるような安心感
- 家事をする時間やリラックスする時間
- 不安感やイライラの解消
特に、私のようにワンオペで時間に追われているママさんには本当におすすめです!
パナソニックの「ベビーモニター KX-HC705-W」を使うと、忙しい毎日にゆとりができますよ。
・ ・ ・
- 【ベビーベッド】約2年使用の我が家のベビーベッドをご紹介
- 【プレイマット】プレイマットがおすすめな5つの理由
- 【オムツ用ゴミ箱】オムニウッティがぴったり!サイズやニオイ漏れをレビュー
- 【おもちゃ収納】柔らかくて赤ちゃんにも安心!スタックストーがおすすめ
- 【絵本棚】表紙が見える絵本棚「ノスタ ブックラック」をレビュー