Amazonと楽天で買ってよかったもの50選→ CLICK!

【1歳半】子どもと過ごす専業主婦の平日ルーティン

この記事では、1歳半の子どもと過ごす平日ルーティンについて書いています。

ちまる

こんにちは、1歳の息子を育児中のちまるです。

専業主婦の私は、平日は息子と2人で過ごしています。
夫は在宅ゼロで帰りも遅いので、完全にワンオペ育児です。

長い1日、子どもとどうやって過ごそうか悩みますよね…。

わが家は、息子が最近ようやく朝寝をしなくなり、平日のスケジュールがルーティン化してきました。

今のところ、このルーティンでうまく回っているので、備忘録がてら、お話ししていきたいと思います。

ちまる

ちょっと恥ずかしいですが、わが家のリアルな平日をお届けします!

この記事はこんな方にオススメ
  • 1歳半の子どもの平日のルーティンを知りたい
  • 自宅保育をしているママ
  • 他の家庭のタイムスケジュールや過ごし方が気になる
目次

1歳半の平日ルーティン【午前中】

6:00〜6:30 起床

息子が一番最初に起きます。
息子の声が毎朝の目覚まし代わりです(笑)。

ちまる

本当は7時くらいまで寝ていたいけど、頑張って起きています。

6:30 朝ごはんの準備

息子と私がリビングに行きます(夫はまだ睡眠中)。

レンジで温めた牛乳を息子に渡します。

牛乳はこぼされると掃除が大変なので、倒しても漏れないマンチキンのミラクルカップを愛用しています。

飲み終わったら、息子はリビングのおもちゃで遊んでます。

その間、私は洗顔などの身支度を整え、息子と自分の朝ごはんを作ります。

ちまる

息子の朝ごはんは栄養バランスを気にしているけど、私はシリアルでテキトーで済ませちゃっています(汗)。

7:00 朝ごはん

息子のオムツを替えてから、一緒に朝ごはんを食べます。

以前の息子は早食いで10分で完食していたのですが、最近はゆっくり少しづつ食べるようになり、食べ終わるまで30分くらいかかります。

ちまる

好き嫌いも出てきて、緑色の野菜はイスの下に落とします(汗)。
落とされても大丈夫なように、イスの下に新聞紙を敷いています。

お皿はバンキンスの吸盤付きシリコンディッシュを愛用中。机にしっかりくっついて、ひっくり返らないし、深さもあるのでスプーンですくいやすそうです。もちろん食洗機対応!

7:45 息子のお着替え、掃除・洗濯

食べ終わったら、Eテレをつけて、息子のお着替えをします。

ちまる

ちょうど「おかあさんといっしょ」が始まるので、いいタイミングなんです♪

息子にテレビを見てもらっている間に、私は洗濯乾燥機を回し、部屋の掃除をします。

9:00〜11:00 公園や児童館で遊ぶ

麦茶やお菓子などを用意して、お外に出発です!

近所の公園で1時間ほど遊びます。

歩くのが大好きで、公園の中をずーっと動き回っています。

葉っぱや石ころを拾って観察したり、とても楽しそうです。

ちまる

私は付き人のように後ろにくっついて歩いています(笑)。

暑い日は、児童館に行ったりもします。
優しい職員さんに遊んでもらったり、他の子のことが気になったり、公園とは違う良さがありますよね。

帰りにスーパーに寄ってから帰宅することが多いです。

洗面所に踏み台を置いてからは、手洗いがとってもラクになりました。

雨の日は「折りたたみ滑り台」を出して遊んでいます。家から出れない日の強い味方!

11:20 お昼ごはん

お昼ごはんを食べさせて、オムツを替えて、お昼寝の準備をします。

12:00〜15:00 お昼寝

午前中によく動き回っているおかげで、寝室のベビーベッドに連れて行ったら1人ですぐに寝てくれます。

息子が眠ったら、洗濯乾燥させた洗濯物を畳みます。

その後は私の自由時間♪

お昼を食べて、ブログを書いたり、本を読んだりしています。

ちまる

この時間があるから午後もがんばれます!

子どもの様子はベビーモニターで確認しています。クリアな映像でしっかり見えるので安心です。

1歳半の平日ルーティン【午後】

15:00 息子起床、おやつ

息子が起きると、オムツ替えをしてから、おやつと牛乳をあげます。

ちまる

おやつはバナナが多いです。安いし、体にいいし、助かる!バナナ嫌いにならないでほしい〜!(切実)

15:45 室内遊び

この時間に絵本を読むようにしています。

大体5〜10冊ほど。でも、息子が飽きたらやめるようにしています。

あとは、積み木遊びをしたり、クルマのオモチャで遊んだり、追いかけっこをしたり(笑)。

ただ、最近はこの時間を持て余し気味なので、お絵描きや粘土遊びに挑戦しようと思ってます。

ちまる

息子はお絵描きにまだ興味なしで、クレヨンを出すと、入っている箱に興味を示します(笑)。

17:00 夜ごはんの準備

夜ごはんはできるだけ短時間で作れるように、生協を利用しています。

息子は1人遊びしてくれることもあるんですが、最近はかまって攻撃がすごいです。

ちまる

キッチンは入れないようにゲートを設置しているのですが、オモチャやら絵本やらを投げ込んできます(汗)。

息子にはおせんべいやビスケットをあげて、なんとか待ってもらっています。

それでも無理な時は、録画した「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」を見せています。

18:00 夜ごはん

息子と一緒に夜ごはんを食べます。

その日1日のことを息子に話したりしながら食べています。

ちまる

息子が話せるようになったら、会話しながら食べたいな。

夜ごはんを食べ終わったら、すぐに後片付けをします。

夫のごはんはすべてレンチンできるようにしておき、それ以外はすべて片付けます。

夫のお皿は、夫に食洗機に入れてもらうようにしてるので、私の家事はここで終了!!

19:00 お風呂、寝る準備

オモチャを片付けてから、お風呂に入ります。

息子はまだ自分でお片づけできないのですが、「ナイナイしようね〜」と言って息子の前でお片づけをするように心がけてます。

お風呂は、私は体だけ洗い、顔や髪は息子が寝た後にもう一度お風呂に入ってから洗ってます。

ちまる

ゆっくりスキンケアやドライヤーをしたいので、試行錯誤の末、この方法にしました。

お風呂から上がったら、麦茶をあげ、歯磨きをします。

ちまる

ここらへんは私がもう疲れてきているので、早く寝かせたい一心ですw

20:00 寝かしつけ

暗くした寝室のベビーベットに連れて行き、息子に「おやすみ」と声をかけて、部屋を出ます。

息子はほぼグズることなく、1人で寝てくれます。

ごくたまーに、グズってしまう時もあるんですが、隣で手を握って寝たふりをしていると15分くらいで寝てくれます。

20:30 自由時間

息子は寝ると起きないので、寝た後に私はもう一度お風呂に入ります。

ちまる

とはいえ、息子の様子が気になるので、所用時間10分。

あとは、ゆっくりスキンケアをしたり、ストレッチをしたり。

夫が帰ってきたら、夜ごはんを温め直して、今日の息子について動画を見せながら話しています♪

23:00 就寝

毎日体力勝負なので、睡眠時間を7時間以上とることを意識しています。

やりたいことはたくさんありますが、23時には寝ます。

ありがたいことに息子は夜泣きをしないので、私も朝までぐっすり寝ています。

まとめ

息子と私の平日のスケジュールはいかがでしたでしょうか。

もっとお出かけしているお母さんたちの話を聞くと、焦ったりすることもありますが、これが今の私にしっくりきているルーティンです。

疲れたときはテレビやYouTubeに頼りつつ、毎日を楽しく過ごせるように奮闘しています。

参考になるかはわかりませんが、「こんなふうに過ごしている人がいるんだな〜」と思っていただければ幸いです。

ちまる

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

目次